2017/05/13

マイポートフォリオ 2017年5月13日

わたしのポートフォリオを3か月ぶりに公開します。
3か月前とは大きな変化がありました。



変化点としてIBMを2/3売りました。

あのバフェットがIBMを1/3売りましたので、バフェットの投資行動を過剰にするような味付けを行う意味でもわたしは2/3としてました。

もうひとつの変化点としては航空株を増やしたことです。

アメリカの4大航空企業である、アメリカンエアラインズ(AAL)、ユナイテッドコンチネンタルホールディングス(UAL)、サウスウエストエアラインズ(LUV)、デルタエアラインズ(DAL)です。

これらもバフェットが買い増した株です。

バフェットの投資行動を過剰にするためにも、さらに買い増しをしていく予定です。
特に航空株はボラティリティが高いので大きく下げた時は、ナンピン買いのチャンスとなります。

さらに変化点としてアップル(AAPL)を新規買いしました。
これは上がり続けているのでバリュー投資家としては買いにくい状況が続いていましたが、意味合い的にはIBMからAAPLへスイッチングしたようなものですので問題ありません。

買った瞬間から上がり続けているので、さらに買い増すチャンスがないのが実情です。

今後の方針は、米国株が過去最高値を更新するような状況で買いにくいので、このような状態が続くのであれば、最近低迷しているディフェンシブ銘柄として最強のクラフトハインツ(KHC)を買い増していく予定です。

▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年5月13日

マイポートフォリオ 2017年2月4日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第4位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

保有比率第6位 IBM

保有比率第7位 フィリップス66(PSX)