保有比率第3位 コカコーラ(KO) まとめ

コカコーラ(ティッカーシンボル:KO)まとめ

・1886年に設立された。

・コカ・コーラは薬剤師であったジョン・ペンバートンにより開発された。

・ジョン・ペンバートンは、ドラッグストアの起業家であったエイサ・キャンドラーにコカ・コーラの製法を売ってしまった。しかも、2,300ドルという超安い価格で。

・この、エイサ・キャンドラーは設備投資を抑えるため、コカ・コーラを濃縮シロップで売り、このビジネスモデルにより急速に事業が拡大していったこれを「シロップビジネスモデル」という。

・第2次世界大戦でアイゼンハワー大統領の要請を受けて、米国兵士に50億本のコカコーラを提供した。

・500種類以上のアルコール以外の飲料ブランドを所有。コカコーラ、ファンタ、スプライトなど。

・バフェットがコカコーラ(KO)に投資したのは1987年の株式市場が暴落した時だった。

・バフェットは1987年~1994年までに2億株購入した。

・連続増配53年(2016年時点)

・2016年1-3月期決算 売り上げ4%減少。

・バフェットは「幹部に法外の報酬をもたらす宝くじだ」と従業員への報酬であるストックオプションを批判し、報酬制度を修正させた。

 

現在の主要指標

・配当利回り 3.14%
・配当性向 78%
・予想PER 21.36倍
・3年平均EPS成長率 -5%

 

今後のコカコーラ(KO)の投資方針

迷わずストロングホールドです。
まったく迷いはありません。
もし、暴落した場合は、買いしか考えられません。
一生売りません。

いつが買い時か?
わたしはコカコーラ(KO)に対しての買い基準を設けています。

ズバリPER20倍未満です。

たしか、バフェットも同じようなことを言っていたような気がします。



当ブログのコカコーラ(KO)関連記事

おいおい!バフェット銘柄の代表的米国株コカコーラ(KO)の1-3月期決算はアナリスト予想通りも株価は大幅下落。

バフェット銘柄の代表的な米国株コカコーラ(KO)から配当金79.36ドルを受け取りました。

コカ・コーラから配当金$104.28(税込み$75.06)をもらいました→NISA口座でXLPを再投資

バフェット永久保有銘柄コカ コーラ(KO)316株から配当金74.98ドルを受け取りました