2017/01/24

イケハヤのビットコイン投資の結末を勝手に予想してみた。

イケハヤがビットコインで投資素人たちを危ない道に誘導していることに憤りを感じています。


そんなイケハヤのビットコイン投資が、どのような成果を上げどのような結末になるか、勝手に予想することで、これを見た投資初心者や素人投資家に少しでも、自制を促すことができたら、嬉しいです。




イケハヤのビットコインが上がった場合を考えてみます。
奇跡的に、完全にまぐれでビットコインが急上昇します。
その急上昇と爆騰にイケハヤは浮かれまくり、追加投資を決めます。
どんどんツッコミ、3,000万円級の資産規模の投資に拡大します。


浮かれているその時に、「イケハヤがビットコインで儲けた極意」なるしょうもない本がベストセラーになります。
どんどん素人投資家が参入し、ビットコインブームが到来します。


さらにイケハヤは追加投資を決め、「積み立てビットコイン投資法」という名のブログ記事でアフェリエイト収入も拡大します。
さらに電子書籍を出版し、「イケハヤのビットコインで資本主義に勝利する方法」なる本が売れに売れた頃に一転し、ビットコインは90%下落し、投資収益はマイナスになり、怖くなって全部売ります。


反転しビットコイン価格は半値まで戻すも、イケハヤは失敗に学び投資を控えるも、ビットコインはさらに上昇し最高値を更新した時に、我慢できずにイケハヤがまたもや買い始めるが、それが先の天井フラグ同様爆下げする。


投資の世界をなめてもらっては困ります。
特に素人同然の、直ぐに慢心してしまうイケハヤ氏は、投資素人がやりがちな道を全て辿ることになるでしょう。


ただし、これによりブログページビューの上昇が加速し、アフェリエイト収入はエゲツナイことになるかもしれません。
決して、投資で成功するとは思えませんが、この失敗でもアフェリエイト収入という安全マージンがある限り、イケハヤ氏にとって投機的な行動もリスク低減になっていることは事実です。


イケハヤ氏が投資する(正確には投機です)本当の狙いは、そういうことなのは間違いありません。

-----------------------
わたしが尊敬する最高の人物です。
衝撃的な内容でした。超オススメです。
第22回小学館ノンフィクション大賞で初めて選考委員全員が満点を付けたそうです。




▼マイポートフォリオ
2016年11月27日現在のマイポートフォリオを大公開!トランプ相場で爆上げリターン!

2016年6月13日現在の米国株バフェット流ポートフォリオを大公開!


▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える


▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 IBM

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第5位 フィリップス66(PSX)