2016/01/23

2016年わたしのびっくり大予想 AI関連株が爆上げ!

こういうタイトルの予想がありますよね。基本的に株価の予想はよそう、と思っているので予想はしませんが、1年に一回ぐらいは、わたしもびっくりな予想をしてみたいと思います。

AI関連銘柄がバブル的な投機対象となり爆上げ!

最近、新聞にもAI関連の記事が多く掲載されるようになってきました。将来的にロボットが人間の職業を奪うともいわれています。単純作業や受付、または自動運転もそうです。そのような世界が徐々に広がっていくとすると、やはり人工知能の需要が高まってきます。その代表的なAIは、IBMのワトソンです。ちらっとみたことがありますが、アメリカのクイズ番組で人間に勝って話題になりました。どんどん成長していくそうで、少し怖い気もしますが、すごい技術ですね。実際ソフトバンクもIBMと提携しましたし、ペッパーくんにもAIが搭載されているのでしょう。ストーリーとしてはワクワクしますし、一気に投機色が出てもおかしくないのではないでしょうか。それが今年になるかはわかりませんが、いつかはそうなるかと思います。いまはIBMの株価はズタボロですので、一気に急騰してほしい、そんな希望も込めて、わたしのびっくり大予想としました。
ちなみにわたしが保有しているIBM株はポートフォリオに占める割合がダントツ1位です。



IBMから$93.6(税込み$67.35)の配当金をもらいました→IBMへ再投資
やったぜIBM ! これで冬のボーナスはIBMに全力投球だー!
IBM IBM IBM



▼最近の人気記事
3月26日現在のポートフォリオをすべて公開します。ほとんどバフェット銘柄です。
38歳サラリーマンで年収829万円です。プラス株式売却益と配当益があります。



▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ