2016/04/02

バフェットより銘柄選択に自信がありますか?そうでなければ、あなたの株を買った理由はなに?

バフェットより優れた銘柄選択能力

あなたはバフェットより銘柄選択に自信がありますか?

わたしはありません。

だから、銘柄選択は世界最強の投資家、ウォーレンバフェットに任せています。
あとは、それらの株をできるだけ安く買い、できるだけ長く保有するだけです。

わたしは、そんな投資方針です。




株式投資は難しいのか

簡単です。
経済番組をよく見ますが、エコノミストやアナリストが、株の動きを難しい言葉で難しく説明しています。
はっきりいって、訳が分かりません。


そういう方たちは、それが仕事のなので、一生懸命やっているのでしょう。
ただし、長期投資家であるわたしたちに、必要な情報は、限られていると思います。




投資に関する重要指標

わたしが重要視している指標は、EPS、BPS、PER、PBR、本業のキャッシュフローぐらいでしょうか。
あと、株式は投資家の心理で動くので、それを表している恐怖指数のVIX指数が重要です。


一番難しい銘柄選択はバフェットに任せて、あとはそれらの指標を見ながら、買いのタイミングをうかがっているだけです。
FRBの利上げなんてどうでもいいです。

ミスターマーケットが色んな情報を、毎日与え続けますが、ぶれない心を持つことが、重要だと思います。




▼最近の関連記事
バフェットがウェルズファーゴ(WFC)を買い増し。

38歳サラリーマンで年収829万円です。プラス株式売却益と配当益があります。

3月26日現在のポートフォリオをすべて公開します。ほとんどバフェット銘柄です。




▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ