2016/01/07

2016年年明け早々大暴落でVIX指数40超えなるか

例年、年明けはご祝儀相場的な緩やかな上昇が期待できましたが、テロの脅威や中東の混乱、さらには北朝鮮の水爆(たぶん水爆ではなく原爆)実験と、まあ不安要素が急増しています。
そんな不安要素が株式市場に影響を与えます。中国はサーキットブレイカーを発動して取引できません。世界的にも大きくさげており、リスクオフとなっています。
こんなときに要注目の指数はVIX指数。恐怖指数とも呼ばれるこれが、40を超えることは滅多にありません。40を超えない状況なんて株式市場的にはカスです。25?カスですね。ただし40を超えれば、全力で買いに走ります。
年明けの相場は荒れており、まだVIX指数は20程度ですが、肌感覚的に今夜以降40に迫る状況になるかもしれません。そうなれば迷わずGO!
とりあえずNISA口座でXLPを2株$49.77で指値注文しておきました。
下げているときは売りでは、ありません。買いです。下がっているときに買い、上がりすぎたら売りです。




▼最近の人気記事
3月26日現在のポートフォリオをすべて公開します。ほとんどバフェット銘柄です。
38歳サラリーマンで年収829万円です。プラス株式売却益と配当益があります。



▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ