2015/10/03

世界最強投資家バフェット風ポートフォリオが完成

バフェット流ポートフォリオ

ついに世界最強投資家バフェット風ポートフォリオが完成しました。
ウォルマート(WMT)とプロクターアンドギャンブル(PG)を追加しました。
どちらも安い時に買えたと思います。



ただし、もちろんバフェットと同じようなリターンを得られません。
バフェットはポートフォリオのバランスというより、相対的に期待リターンが高いと思われる株を安い値段で買っているので、買い値が違います。
したがってリターンは異なります。
ここ最近バフェットは、インデックスに対して負けています。

IBMが低迷

主な原因はIBM株が低迷しているからではないでしょうか。
そのIBMをバフェットより安く買えてることに安全マージンを重視するバフェットより安全マージンをゲットしていることになります。
これは精神的にも非常に負担が少なくなり大きなリターンを期待できると信じています。

バフェット先生も高齢なので、最後のおみやげと思って、できるだけIBMを買い増していきたい。


10月19日にIBMの決算はできれば期待外れの結果になって株価が下落するほうがうれしいです。バーゲンセールがいつまで続くか楽しみです。



▼最近の人気記事
3月26日現在のポートフォリオをすべて公開します。ほとんどバフェット銘柄です。
38歳サラリーマンで年収829万円です。プラス株式売却益と配当益があります。



▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ