2018/04/16

積み立てインデックス投資家に感謝しよう

最近流行っている「積み立てインデックス投資家のみなさん」ありがとうございます。
あなたたちのおかげでメシが食えています。



積み立てインデックス投資家は、これからも増え続けることでしょう。
この投資自体は、世界一の投資家であるウォーレン・バフェットが勧めていることからも間違っているわけではありません。

しかし、問題もあります。

それはどうしても人々が浮かれている時にも、買い続けることです。
積み立て投資は、これを避けられません。

高い時にでも買ってくれる、素敵なお客さまなのです。
しかも、暴落すると売ってしまう意思の弱いインデックス投資家も一定数いることでしょう。

株式投資の基本中の基本は、これです。

安い時に買い、高い時に売る。

これ以外に勝てる方法は、存在しません。
空売りは、その逆を言っているに過ぎません。

インデックス投資は、それこそ買っていることを忘れて気が付いたら市場平均並みのリターンを得ることができます。
つまり、投資リターンはほぼ予測できます。

それで、満足できるのならいいです。
わたしは、エキサイティングな投資をして楽しみたいのです。

人生、一度きりです。

より人生を楽しむためにも、それなりにリスクをとって市場平均を上回るリターンを目指してもいいのではないでしょうか。
投資は、自己責任です。

人それぞれの投資スタイルがあるので、特に批判はしません。
ただし、感謝はしています。

あなたがたのおかげで、安く買って高く売ることができているのですから。

おっと、今夜も米国株式市場が開きましたね。
今夜も、SPXL(S&P500 ブル3倍)の注文を入れています。

42.38ドル 1株

アレ?
寄り付きで、約定しませんでしたね。

SPXLも、結構上がってきました。
ついに、含み損もなくなり含み益のステージに突入です。

ここからは、指を加えるだけで買えなかった投資家たちが、乗り遅れるなとばかりに殺到することもあります。
短期的な予想はしませんが、もう少し低迷が続いてほしいですがそううまくはいきませんね。

おっと、ここで約定しました。 22:35
今夜も、ぐっすり眠ることにします。

最後にこんな、言葉を紹介します。

「ポーカーで40分経ってもカモが誰か分からないときは、自分がカモだ」

________________
わたしは、バフェット本を全て読みました。
しかも、繰り返し何度も。
これはバフェット本の最新作です。


▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2018年2月24日

マイポートフォリオ 2017年11月25日

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村