2018/03/04

リーマン投資家が、これからやろうとしている大切なこと

サラリーマン投資家として、本業の傍ら米国株へ投資しています。



これは、息抜きのようなもので日ごろのストレスを癒す効果もあります。
また、サラリーマンという給与に依存しすぎることを少しでも回避することにもなります。

本当は、もっと節約してどんどん投資額を増やして早期リタイアして、ストレスのない世界で好きな仕事を、尊敬しあえる仲間たちと一緒にやっていくことが理想です。

理想と現実は、異なります。
そして、その理想的な生活がかなったとしたら、それはそれですぐにまた異なる理想を抱くようになることは避けられないことを知っています。

夢見て生活し、それに近づいていくプロセスが一番楽しいのかも知れませんね。

いずれにしても、やりたいことはたくさんあります。
最近、やり始めたプログラミング学習は最高におもしろいです。

これを、学生時代に知っていたのなら寝る間を惜しんででもやる価値のある、そんな、魅力があります。
これからの時代、プログラミングはできて当たり前の世界になりますので、年齢を言い訳にやらないことで時代遅れの投資家になってしまいます。

新たなテクノロジーが開発されているなかで、プログラミングの基礎知識ぐらい理解しておかないと全く理解できないスゴイ世界に置いてきぼりにされてしまいます。

米国株投資をやっていく以上、日々勉強が必要です。

もしかすると、その学習したプログラミングスキルで副業や転職できることになるかも知れませんしね。

___________________________
バフェットも絶賛した、21世紀最高の投資の教科書です。
わたしは、この本を10回以上読みました。


▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2018年2月24日

マイポートフォリオ 2017年11月25日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村