2017/07/30

マイポートフォリオ 2017年7月30日

わたしの最新ポートフォリオを公開します。

最近、バフェット銘柄をいくつか買い増しましたので、若干の変動があります。
やはり個別株の魅力は大きく下げたり、大きく上がる株があることです。

バリュー投資家にとって、市場平均に勝つにはこれが必要なのです。

ではマイポートフォリオをご覧ください。

前回のマイポートフォリオとの違いはクラフトハインツ(ティッカーシンボル:KHC)が保有比率第5位から第4位に順位が上がったことです。

まさかあのクラフトハインツ(KHC)が大きく下げることなんてあるなんて思っていませんでしたが、そんな時はチャンスですので迷わず買い増しでした。

あと、ボラティリティの高い航空株ですのでユナイテッドコンチネンタルホールディングス(UAL)が大きく下げたのでこれも拾いました。

わたしみたいな、長期バリュー投資家にとってボラティリティが高い銘柄は最高のチャンスを提供してくれます。

退屈なインデックス積み立て投資にはない魅力があります。

インデックス投資を批判しているわけではありませんが、面白さに欠けます。
淡々と投資を継続し気づいた時に儲かっている感じです。

それにスパイスを加えエキサイティングなのが個別株投資です。
とにかく面白いことだけは保証します。

どんな投資法を採用するにせよこれだけは読んでおきたい本。
現代ポートフォリオ理論講義。


▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年7月30日

マイポートフォリオ 2017年5月13日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第4位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

保有比率第6位 IBM

保有比率第7位 フィリップス66(PSX)