2017/01/05

イケハヤが 「ビットコイン」 に投資! 違う、それは完全に投機ですから。

イケハヤ氏がビットコインに投資したそうです。

最高値更新!の「ビットコイン」を10万円買いました。

あのブログ界のスーパースターであるイケハヤ氏がビットコインへの投資をしたことについて、バリュー投資家として少し考えてみたいと思います。



わたしはイケハヤ氏のブログは毎日かかさずチェックし、もちろんFeedlyにも登録しています。
そんなプロブロガーのイケハヤ氏は投資家の素人であることは間違いありません。

素人投資家がやりがちな絶対やってはいけないこととしして
①上がった株を買うな
②よくわからない投資対象を買うな
③株式以外、特に通貨のような投資は0サムゲームなのでやめておけ

などがあります。

わたしの市場全体の過熱感を図るバロメーターとして、普段投資の話をしない人から投資の話や相談があった場合は、過熱感があると思っています。

上昇し続けた投資商品は、最後のカモが掴んだ時が最後で、あとは売られて下がるしかありません。
急上昇した投資対象は、本質的価値以上に下がることがあります。
つまり、めちゃくちゃ下がるということです。

日本のバブル崩壊で急上昇を続けた不動産が、メタメタに売られまくったことでイメージできるはずです。


イケハヤ氏はアホではありませんので、単純に投資で収益を得ようなどとは思っていないはずです。
イケハヤ氏の資産規模からして100万円なんて屁でもない金額ですので、投機をするなら許容される金額であることがまず正しいです。
そして、もしビットコインが上昇して得られる収益より、これをブログに書くことで得られるブログ収益の方がはるかに高いです。

これはブログ戦略的には素晴らしいことだと思います。

イケハヤ氏のブログを見て、わたしもビットコインへ投資しようなんて思わいないことが一番大切です。
彼は、そのような狙いで投資していることに間違いありません。


もし、わたしがイケハヤならどんな投資をするのか、後日記事にしたいと思います。
あれだけのキャッシュフローがあるなら日本有数の大金持ちになれる可能性は大きいです。



-----------------------
あのバフェットがすすめる数少ない本のひとつです。
自社株買いの爆発力は衝撃的内容です。
バフェットがIBMを買った理由を理解できます。



▼マイポートフォリオ
2016年11月27日現在のマイポートフォリオを大公開!トランプ相場で爆上げリターン!

2016年6月13日現在の米国株バフェット流ポートフォリオを大公開!


▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える


▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 IBM

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第5位 フィリップス66(PSX)


本日の独りごと
ビットコインは乗り遅れな期に入ってるかもしれません。
イケハヤ氏のような影響力のあるひとが煽ることで上昇が加速する可能性もありますが、危険であることは間違いありませんね。