2016/11/18

「トランプ」が大統領選に勝とうが「アメリカン エキスプレス (AXP)」 から配当金を受け取れます

バフェットが言うように大統領にヒラリーがなろうがトランプになろうが、米国企業の成長を止めることはできません。
それと同じように、米国企業からの配当金も継続的に受け取ることができます。




今回、低配当株のアメリカン エキスプレス (AXP) から配当金29.12ドル(税込21.01ドル) を受け取りました。
アメリカン エキスプレス (AXP) は昨年ダウ平均銘柄の中でもワースト5に入る株式リターンでしたが、ここ最近は急激に上げてきています。
長期バリュー投資家、バフェット流米国個別株投資家(ちょっと長いな)として、買いを入れておくべきでしたが、ナンピン買いをしまくるべきでしたが、そこで買えなかったことが悔やまれます。
ただし、この経験を通じて得られた教訓は大きいです。

とにかくアメックスは株価の上下の振れ幅が大きいです。
そのサイクルの大きさに、特に大きく下げた時に、ナンピン買いをし続けることが重要です。
この先大きく上げていきそうな気がしますが、また大きく下げた時は今度こそ、大きく買っていきたい。


-----------------------
ベンジャミン・グレアム+デビッド・L・ドット 著 証券分析
この本を楽しく読めるようになると、ようやくバリュー投資家に近づいたと実感できます。
まさにバリュー投資家のバイブルです。なんと1934年の第一版が売れ続けています。
分厚すぎる本ですが、1ページ1ページいや一言一句ていねいに分析結果が書かれており、目から鱗が落ち続けます。
1万円と高額ですが、何百倍ものリターンを得られる可能性があります。
この本を買うことがバリュー投資のまず第一歩ですね。






▼マイポートフォリオ 2016年6月13日現在
2016年6月13日現在の米国株バフェット流ポートフォリオを大公開!


▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える


▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 IBM

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第5位 フィリップス66(PSX)



本日の独りごと
わたしはクレジットカードはJCBを使用しています。
アメックスは持っていません。
ちなみにバフェットもカードはアメックスを使っていないそうです。