2016/08/16

アメリカンエキスプレス(AXP)から配当金19.02ドルを受け取りました。配当再投資資金として活用します。

バフェット銘柄の代表的なアメリカン・エキスプレス(AXP)から配当金19.02ドルを受け取りました。
アメリカン・エキスプレス(AXP)は配当利回りが低いので、金額は大したことありません。
しかも、最近株価が低迷しており、2015年はダウ銘柄で値下がりワースト5に入っていました。



株価は戻してきましたが、まだ低迷しているといっても良い水準です。
わたしの保有銘柄で含み損を抱えているのは、このアメリカン・エキスプレス(AXP)とウェルズ・ファーゴ(WFC)だけです。
わたしはナンピン買いを好んで活用しますので、常にアメリカン・エキスプレスとウェルズ・ファーゴ(WFC)は買いの対象です。

アメリカン・エキスプレスのバリエーションはPER11.61倍、配当利回り1.77%ということで、割安感はあります。
ただ、この銘柄はその昔、バフェットが超割安な時に、一世一代の大勝負に出た投資対象ですので、バフェットの買値にはほど遠いです。
少し前に、バフェットはアメリカン・エキスプレスの収益構造について特に心配していないと発言しています。

わたしのアメリカン・エキスプレスに対する投資姿勢は、ナンピン買いのチャンスをうかがい、売りは全く考えていません。
ストロングホールド継続です。


-----------------------
アメリカン・エキスプレスを売ってはいけない理由が読めば理解できます。
下げた時に売るのは愚の骨頂です。





▼マイポートフォリオ 2016年6月13日現在
2016年6月13日現在の米国株バフェット流ポートフォリオを大公開!


▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える


▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 IBM

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第5位 フィリップス66(PSX)



本日の独りごと
夏休み中、投資ブログも休止しようかと思っていましたが、書きたくなってしまい勝手に手が動いてしまっている状況です。
投資ブログを長く続けるコツとして、少し休むことも必要なことかもしれませんね。