2016/06/25

昨日の英国EU離脱決定後のウェルズ・ファーゴ(WFC)買いについて振り返ってみた

わたしは、昨日のブログでも書きましたが(英国EU離脱決定後当日の夜の記事)、英国がEU離脱を決定した日の夜の米国株市場でバフェット銘柄のウェルズ・ファーゴ(WFC)を買いました。

その行動をふりかえってみました。



住信SBIネット銀行の外貨特売デイ(手数料無料)で、米国ドルを購入。超お得です。

SBI証券へ買った米国ドルを即日入金。かなり便利です。

買い検討銘柄のウェルズ・ファーゴ(WFC)、アメリカン・エキスプレス(AXP)、クラフト・ハインツ(KHC)、フィリップス66(PSX)を一つの画面に表示し、株価変動を確認しながら、しばらく様子見。
寄り付きはボチボチさげたが、少し上昇し横ばいが続く。

相対的に下げ幅の大きいウェルズファーゴ(WFC)を46.03ドル52株で約定。
本命だったフィリップス66(PSX)は買えずに残念。

就寝

朝起きてウェルズファーゴの株価をチェックすると45.71ドルに下落。


まとめ

結局、本命のPSXを買えずWFCの買いとなりました。
基本的なWFCへの投資スタンスとして、PER12倍未満なら買いと決めていますので、買いとしてはよかったです。

思っていたより恐怖指数と呼ばれるVIX指数も大した上昇を見せず、米国株式市場の投資家はそこまで悲観的になっていないことがわかりました。

もちろん今後、悪いシナリオが連鎖的に広がってゆけば、株式市場へ大きな影響を与えるかもしれません。

短期の予測に基づいて投資はしませんが、FRBの金利引き上げが先伸ばされる可能性が高くなったので、米国株式市場は上昇していくのではないでしょうか。

米国の銀行のなかで英国離脱に影響が少ないのがウェルズファーゴです。
米国国内に特化して業務を行っているからです。

そのような意味においてもウェルズファーゴの買いは正しかったと思います。



-----------------------
この本はバフェットがすすめる数少ない本のひとつです。
これを読むことで自社株買いの爆発力を知ることができました。
バフェットがIBMを買った理由が理解できます。




▼英国EU離脱に関する当ブログ記事
昨日の英国EU離脱決定後のウェルズ・ファーゴ(WFC)買いについて振り返ってみた

英国EU離脱の今夜はスーパーフライデー!割安株を買いまくれ!

英国がEU離脱なら長期投資家にとって絶好の買い場が到来する


▼マイポートフォリオ 2016年6月13日現在
2016年6月13日現在の米国株バフェット流ポートフォリオを大公開!


▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える


▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 IBM

保有比率第3位 コカコーラ(KO)