2016/03/05

2016年3月5日 わたしのバフェット銘柄集中投資ポートフォリオ公開

バフェット銘柄ポートフォリオ

久しぶりにポートフォリオを公開します。

資産総額は最近の下げ相場でかなりヤラレましたが、1,025万円です。
現金比率はジャスト7%です。



最近の中身の変化として、WMT(ウォルマートストアーズ)を全売却し、BRK.B(バークシャーハサウェイ)をNISA口座で買い増し、PSX(フィリップス66)を特定口座で買い増しました。


IBM比率高い

気になるのはIBMの比率が高いことです。
最近バフェットはIBMに関して若干ネガティブな発言がありました。
といってもかなりの利益を確保すると思われますが、長期的な視点で他の銘柄と比較して不安視しているみたいです。
わたしもこれ以上のIBMへの追加投資は控えます。


アメリカンエキスプレス(AXP)がねらい目

狙うのは、なんといってもAXP(アメリカンエキスプレス)!この暴落相場で買いを入れていないのが不甲斐ないのですが、なんとか下げ止まっていて欲しいです。
ボーナスまで上がるな、って感じです。

あとは世界最強企業のバークシャーハサウェイ比率をまずは20%まで上げたい。
フィリップフィッシャーの5銘柄20%ずつポートフォリオ理論のまさに信頼できる20%銘柄にふさわしい企業だと思っています。

あと、KHC(クラフトハインツ)も20%を目指したい。
ということで最近、ハインツのケチャップを添えたオムレツを作ってみました。
濃い目のおいしいケチャップでした。



▼最近の人気記事
3月26日現在のポートフォリオをすべて公開します。ほとんどバフェット銘柄です。

38歳サラリーマンで年収829万円です。プラス株式売却益と配当益があります。



▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ