2016/01/05

AXP(アメリカンエキスプレス)の株価が下がっている理由

以前の投稿でも書きましたが、AXP(アメリカンエキスプレス)の株価が大きく下げています。
2015年-26%でした。ダウ銘柄でワースト3位だそうです。
株価が下がる原因は複雑系ですのでたくさんありますが、いくつかの要因が考えられます。
①中国景気減速により富裕層のカード利用が減った
②原油安でガソリン代が安くなりカード利用額が減った
③ドル高でアメックスが減益

そのほかにも色々考えられると思いますが、外部要因が大きいかと思われます。
したがって、それぞれが逆方向に動けば、株価も一転するのではないでしょうか。
世界最強の投資家ウォーレンバフェットとチャーリーマンガーも2015の株主総会でアメックスの先行きに関しては楽観的でした。
先ほど述べた3つの要因がこのままの状態で維持することはありませんので、いつかの反転をきっかけに株価は大きく上昇すると思います。
長期投資家としての願いは、「今年の夏のボーナスが入るころまで、もっと下げてくれ」ということです。

FeBe