2015/09/03

世界最強のホームランバッターウェルズファーゴ(ティッカーWFC)を獲得→完全にアクティブ投資家へ変更

バフェト銘柄のウェルズファーゴ(WFC)

昨日に引き続き、追加で120万円ウェルズファーゴを買いました。というかVTからのスイッチングと追加投資です。思っていたよりは下がらず逆に上げましたが、ここは我慢できずに買いました。
ちなみにバフェットも最近ウェルズファーゴを追加で買っていることも背中を押される原因でした。

バフェット銘柄へ近づけよ

最近なぜか、理想のポートフォリオはバフェットなのだから、そこに近づけていく!
と思うようになりました。
確かにインデックス投資家やトーマスギロヴィッチも言っているように世界丸ごとインデックスで手堅く投資することが適当かと思います。
しかし、世界最強の投資家ウォーレンバフェットというお手本があり、結果も出していることを誰もが知っているにも関わらず、完全コピーをする人を見かけたことがありません。
もちろん買いの平均単価を真似することはできませんが、ポートフォリオを真似することはだれにでもできます。
しかもIBMのようにバフェットが買っている価格より安くかうこともできる状況にあります。

インデックス投資よりアクティブ投資でいこう。ただし個別銘柄で。

このようなチャンスでインデックス投資家からアクティブ投資家に変更するのは、良いか悪いのか結果を見るまで分かりません。
ただ、インデックス投資家のようなコツコツと感情のない、面白味のない投資と縁を切ってから少ししかたっていませんが、かなり楽しい気分です。
これで、インデックスに負けたとしても悔いはありません。
一度きりの人生なので、やりたいことをやる、ただそれだけです。




▼最近の人気記事
3月26日現在のポートフォリオをすべて公開します。ほとんどバフェット銘柄です。
38歳サラリーマンで年収829万円です。プラス株式売却益と配当益があります。



▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ